ヨガをやっていると、食養生も気になります。
私はストイックにはやっていませんが、たまにプチファスティングしたり、みそ汁を毎回食べたり、発酵食品も取り入れたりしています。
ある日感動的な酵素玄米と出会い、
「これを毎日家で食べてみたいっ!」と思い、試行錯誤して美味しい酵素玄米の炊き方を実験したのでした😆
美味しくなければいくら健康によくったって、ねぇ。
まずはその酵素玄米を出してくれたお店の紹介。
『へっころ谷』神奈川県藤沢市
そもそもほうとうがメインのお店なのですが、ここで出てくる酵素玄米に一瞬で惚れてしまってから、ここでは定食ばかり注文します。
それまで玄米は家で炊くと家族からブーイングが起きていました。
でも今は高校生の息子(ジャンク好き)以外は喜んで酵素玄米を食べてくれるようになりました。
おこわや赤飯のようにモチモチ甘ーく玄米が炊けるので、おかずはみそ汁とアボカド(これがよく合う😍)だけでいい!
そんな酵素玄米の炊き方をお伝えします。
必要なものは、
●玄米(できれば自然栽培)
●千石黒大豆(幻の黒豆。楽天で販売しています)
●ヒマラヤ岩塩
道具は、泡立て器、圧力鍋が必要です。
【作り方】3合分
①玄米3合を水ですすぎます
②黒大豆を200cc玄米へ加えてさらにすすぐ
③水を800cc、ヒマラヤ岩塩小さじ山盛り一杯を玄米に加えて、泡立て器で10分間グルグルかき回します(糠に傷をつけるため。できれば右回りがいい)
④圧力鍋にかき混ぜた玄米を水ごと入れてフタをし、オモリがふれるまで強火→ごく弱火にして50分間炊く。
⑤火を止め圧力が抜けるまで自然放置して出来上がり。
⑥すぐに食べても美味しいですが、炊飯器に入れ保温にし、3日ほど経つとさらに発酵して消化がよくなります。
「米に時間かかるなぁ」
と思うなかれです笑。
おかずはみそ汁とぬか漬けだけで大満足できる味になります。栄養もバッチリ👌
お試しくださいね。
美味しくなければ健康でも続きにくい…